はくとうのゲーム開発ライフ

UE4周りの技術メモ

Perfoceお役立ち情報まとめ 操作編

はじめに

 
Perfoceを運用するにあたり,
一度使用した操作系を忘れないようにメモしておこうと思います。
※ほとんど文章になります。すみません。
 
 
■免責事項
    例によってまだまだ知識不足なところもありまして,情報の正確性は保証できませんのでご了承ください。
    さらに現在Perfoceは個人で使用しているだけなので,複数人開発となるとまた違ってくるかもしれませんが,
    そこはご容赦ください。
 
 
 
 
参考資料

 
▼Deleting Depots  (公式)
 
 
 
 
 

 
■注意
    ワークスペースで使用しているファイルを閉じておかないとエラーがでます。(強制実行以外)
 
 
■P4Vから削除する
  1. View > Workspacesを選択。
  2. Workspacesビューから削除したいWorkspaceを選択 > 右クリック > Delete
 
 
■コマンドで削除する方法
    ・p4 client -d ワークスペース名    
    ・p4 client -d -f ワークスペース名    <- 強制削除
 
 
 
 
 
ストリームの削除

 
 
■注意
    ストリームを参照しているクライアント(ワークスペース)は,
    先に削除しておかないとエラーがでます。
 
 
■P4Vから削除
    1.P4Vを起動して,View>Streams を選択する
    2.Streamsビューから消したいStreamを選択・右クリック
 
 
■コマンドで削除
     試してません。P4Vで削除するとコマンドを確認できます。
 
 
 
 
 
ファイルの削除方法

 
■注意
    このファイル削除はデポを削除するときなど,管理者としての削除作業時限定で使用してください。
    通常のバージョン管理でのファイル削除は,別なやり方がしっかりあります。
    
 
■概要
    デポジットを削除するときなどは,すべてのファイルを削除しておかなくてはいけない。
    さらに,チェックリストやほかのデポジットからのコピー参照なども切断しなくてはならない。
        ※この辺あまり理解できていないので,間違っていたら教えていただけると助かります。
    以上のような場面で使用するのが今回の削除方法になります。
 
 
■ p4vでファイルの削除
  1. Tools > Administrationを選択する
  2. Healix Admin画面が起動するのでDepotsタブを選択する
  3. 削除したいファイル又はフォルダを選択
  4. 右クリックからobliterateを選択する
 
 
■ ファイルの削除 コマンド
    p4    obliterate    削除したいファイルまでのパス(ファイル名は含まない)
 
    ※obliterate コマンドは,サーバーのメタデータとファイルをディスクから削除しますが,
       クライアントワークスペースには影響を及ぼしません
 
 
 
 
 

 
■事前準備
    デポジット(以下デポ)を削除する際には,
    しっかりとファイルを削除したり,チェックリストで保留(pending)になっているやつを元に戻す必要があります。
    公式ドキュメントがわかりやすいので参照してください。[参考資料:Deleting Depots]
 
 
■ p4vでデポの削除 
  1. Tools > Administrationを選択する
  2. Healix Admin画面が起動するのでDepotsタブを選択する
  3. 削除したいデポを選択
  4. 右クリックから「Delete Depot ~」を選択する
 
 
■ デポの削除 コマンド
    p4 depot -d [-f] 削除したいデポ名
        
    ※-f は強制実行時
    
 
 
 
 
新規ストリームの追加

  1. Tools > Administrationを選択し,管理者画面を開く
     
  2. File > New > Depotを選択し,名前を指定しディポタイプをストリームに。OKを押します。
     
  3. Depotsビューから新規ストリームディポが作成されているのを確認します。
     
  4. p4vの標準画面に戻り,
    そっちのほうのFile > New > Streamsが選択できるようになっているはずなので選択します。
     
  5. デフォルトでストリームのタイプがmainlineになっているのを確認してください。
     
  6. OKを押すと作成したmainlineストリームが空なので
    ファイルと追加する画面に遷移するはずです。
    そこでUE4プロジェクトを追加し確定してください。
 
サーバーへのアップロードが終了した後,
ストリームが無事追加されていると思います。
 
 
 
 
 
 
最後に

 
まだまだ操作はたくさんありますので,
実際使っていく中でまた更新していきたいと思います。