はくとうのゲーム開発ライフ

UE4周りの技術メモ

Perforceサーバー構築手順とエラー対応まとめ

はじめに

 
他人に自分のUE4プロジェクトを共有したかった事,
Perforceを使用してみたかった事,
Perforceがユーザー5人でワークスペースが20個までなら
無料で使えたこと。
 
以上のことからPerforceサーバーを立てて
UE4と連携しようと思いました。
 
サーバー構築まで色々苦労したので
しっかり記録しておこうと思います。
 
※自分が初心者ということもあり,
   超初級者にしか必要ない説明も入っていますが,ご了承ください。
 
 
参考資料

 
 
 
 
 
 
 
VPSの選定

 
■XServerの試用期間で構築できるか?
    XServerで参考資料などを参考に頑張ってみましたが,
    ダメでした。
    XServerでは管理者権限が使えないみたいなことが
    あったため断念しました。
 
■しっかりお金を払ってConoHaで
    選定にあまり時間を取られたくはなかったため,
    参考資料と同じConoHaを選択しました。
    ※XServerで疲れた(´;ω;`)
 
    個人的にはConoHaのほうが
    設定画面などの見やすさ,使いやすさもばっちりでした。
    SSH接続などの説明もわかりやすいです。
    XServerは初心者の自分には難しすぎました( ;∀;)
 
 
 
SSHクライアントソフトの準備

 
今回はSSHクライアントソフトが必要なので,
自分はTeraTermを選択しました。
 
インストール方法は,参考資料を参考にしてください
とても分かりやすいです。
 
それではいよいよ本題へ。
 
 
 
 
基本的な作業の流れ

 
@witchy_brightさんの
と同じような感じな流れで進ませていただきました。
 
Perforceサーバーの記事すごい少ないんですけど,
作業工程丸々書いてくれているのでなんとかなりました。(ありがとうございます!)
 
というわけで本記事では,
つまずいた点や参考資料になかった点と軽く説明を記載していきます。
 
 
 
 
VPSTeraTermの接続

 
VPS TeraTerm 接続でググったら
接続方法出てきました!
 
ありがとうございます(^O^)/
 
以下URL記載しておきます。
 
 
 
■未登録サーバー接続警告
    これは,TeraTermクライアント(つまリ自分)が知らない
    サーバーに接続時出てくる,
    「本当に目的のサーバー?悪意あるユーザーが立ち上げたサーバーじゃない?」
    という警告です。
    今回は目的のConoHaのVPSに接続するということで問題ないので,
   「Known hostsに追加」にチェックを入れて続行で問題ありません。
 
    ※Known hostsに追加することで登録したサーバーとして認識されるので
       以降警告が出てくることはありません。
 
 
 
 
.sshの存在確認

 
参考資料には,「mkdir .ssh
というように「.ssh]を作成するコマンドが記載されていましたが,
自分の場合は最初からありました。
 
そのフォルダがあるかどうかは,
「ls -a」で確認できます。
これで「.ssh」が存在していれば問題ありません。 
 
 
 
 
 
編集エディタについて

 
参考資料ではemacsを使用しているが,
自分はviを使用して今回は設定しました。
つまりemacsを設定するくだりはカットしました。
 
emacs ○○
 
としているところは編集しているところなので,
 
vi ○○とすれば同じような編集をすることが可能。
 
 
☆エディタ豆知識
     編集エディタでコンソールモード(「Esc」を押した状態)で
    「:/○○」と入力し,
    Enterキーを押すと同じ文字列を含むものを検索してくれる
 
 
 
.sshのConfigファイルについて

 
これはsshの接続の設定が記されたファイルです。
これを設定しておくことで
sshコマンドがサーバー名の指定で使用可能になります。
 
ちなみに,自分はこれで「Permission Denied」というエラーがでていました。
 
chmod 700  ./.ssh/config
 
これでアクセス権限与えてやったら治りました。
 
 
 
 
typemap開くとき Password invalidといわれる

 
P4PASSWDが未設定または無効だとそうなるらしい。
 
以下のようにして対処▼
p4 set P4PASSWD=ユーザーのパスワード
 
これをやったあと再度typemapを開くコマンドをたたくと
typemapを開くことができた。
 
 
 
 
typemapの日本語エラー

 
言語の設定をShift-jisにしていないため,
ドキュメントを翻訳したtypemapをコピペすると
エラーになるため,日本語が入らないように注意する必要があります。
 
 
 
 
サーバーの言語設定を日本語にする
 

 
HelixCoreのサーバー管理者ガイドとHelixCoreのユーザーガイドを参考に進めていく。
 
 
■ざっくりとした手順
  1. サーバーをUnicodeモードにする
  2. クライアント側でP4CHARSETを「shiftjis」に変更する
 
 
以下のAnswerhubも参考になるかもしれません。
 
 
 
 
 
最後に

 
自分もいろいろ苦労しながら進めてました。
何か間違っているところがあるかもしれませんが,参考になれば幸いです。