はくとうのゲーム開発ライフ

UE4周りの技術メモ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PythonからUE5にテキストを送信してみた

UE5

はじめに Python→UE5への通信をしてRPC的なことをやってみたかったので、前座として単純にテキストを送信するプログラムを作ってみました。 今回は、クライアントサーバー型を採用しています。 サーバー : UE5 クライアント: Pythonスクリプト 上記のよう…

pybind11を使ってPythonからC++呼び出しを行う②(UEから呼び出し編)

はじめに [Python]pybind11を使ってPythonからC++呼び出しを行う① (モジュール作成まで) 前回の続きで、今回はUnrealEngineからPythonを使用してC++関数を呼び出してみたいと思います。 モジュールを認識させる まずは前回作成したpydファイル(モジュール…

pybind11を使ってPythonからC++呼び出しを行う① (モジュール作成まで)

はじめに RPCを使ったデバッグ効率化技術に興味があったので、 手始めにPythonからC++の呼び出しを行うためのモジュール作成を行いました。 pybind11インストール pipコマンドを使用して、インストールを行いました。 pip install pybind11 「Requirement al…

MotionWarping使ってみた

UE5

はじめに 気になっていたMotionWarpingをいまさら触ったので、 簡単な導入方法の紹介になります。 開発環境 UnrealEngine5.1 事前準備 今回はThirdPersonプロジェクトをベースに検証しています。 また、古代の谷からアニメーションを持ってきています。 実装…