WorldPartition機能を使ってみる
はじめに
UE5のWorldPartition機能の編集方法の一部のメモです。
今回はロード・アンロードを実際エディタ上で試してみます。
開発環境
・UnrealEngine5 EarlyAccess
・VisualStudio2019
WorldPartition機能を使ってみる
まず,Defaultレベルを作成します。
※この過程は飛ばして,
WorldPartitionが有効化されている別レベルを使ってもいいですが,
WorldPartitionが有効化されている別レベルを使ってもいいですが,
この記載している画像と若干のずれが発生する可能性があります。
ここで新規に作ったレベルを必ずセーブしてください。
次に,WorldPartition機能を編集するには,
ウィンドウからワールドパーティションを選択します。
ウィンドウからワールドパーティションを選択します。
Defaultレベルで作った場合は以下のようになります。
何がなんだかわけがわからない...
少し中心部分を拡大(マウスホイール)し,
エディタビューポートにあるFloorメッシュを動かしてみます。
そうすると,上記の画像のように「ワールドパーティション」タブに
Floorメッシュが映り込んでいるのがわかります。
Floorメッシュが映り込んでいるのがわかります。
Floorメッシュを動かして,下記のようにしました。
上記の状態で左下のセルをドラッグして選択後,右クリックします。
ここで選択したセルをロード・アンロードを押すことで,
Floorメッシュがロードされたりアンロードされたりします。
※何も変わらないよ!という方は一度「現在のレベルを保存」してから実行してみてください。
▼アンロード時
▼ロード時
こんな感じでドラッグで選択したセル単位で,ロード・アンロードすることができます。
最後に
今回はWorldPartitionについて書きましたが,
まだまだ調べたらたくさん知らない情報がありそうです。
まだまだ調べたらたくさん知らない情報がありそうです。
何かここにないことで便利な機能あったら,ぜひ教えてください!
それではまた(^_^)/