はくとうのゲーム開発ライフ

UE4周りの技術メモ

WorldPartition機能を使ってみる

はじめに

 
UE5のWorldPartition機能の編集方法の一部のメモです。
今回はロード・アンロードを実際エディタ上で試してみます。
 
 
 
開発環境

・UnrealEngine5 EarlyAccess
・VisualStudio2019
 
 
 
 
WorldPartition機能を使ってみる

 
まず,Defaultレベルを作成します。
※この過程は飛ばして,
    WorldPartitionが有効化されている別レベルを使ってもいいですが,
    この記載している画像と若干のずれが発生する可能性があります。
 
ここで新規に作ったレベルを必ずセーブしてください。

f:id:Sleepycat:20210605131613p:plain

 
 
 
次に,WorldPartition機能を編集するには,
ウィンドウからワールドパーティションを選択します。
 

f:id:Sleepycat:20210605131632p:plain

 
 
Defaultレベルで作った場合は以下のようになります。
 

f:id:Sleepycat:20210605131656p:plain



何がなんだかわけがわからない...
少し中心部分を拡大(マウスホイール)し,
エディタビューポートにあるFloorメッシュを動かしてみます。

f:id:Sleepycat:20210605131725p:plain

そうすると,上記の画像のように「ワールドパーティション」タブに
Floorメッシュが映り込んでいるのがわかります。
 
Floorメッシュを動かして,下記のようにしました。

f:id:Sleepycat:20210605131748p:plain

 
上記の状態で左下のセルをドラッグして選択後,右クリックします。

f:id:Sleepycat:20210605131809p:plain

ここで選択したセルをロード・アンロードを押すことで,
Floorメッシュがロードされたりアンロードされたりします。
※何も変わらないよ!という方は一度「現在のレベルを保存」してから実行してみてください。
 
▼アンロード時

f:id:Sleepycat:20210605131830p:plain

 
▼ロード時

f:id:Sleepycat:20210605131858p:plain

 
こんな感じでドラッグで選択したセル単位で,ロード・アンロードすることができます。
 
 
 
 
最後に

 
今回はWorldPartitionについて書きましたが,
まだまだ調べたらたくさん知らない情報がありそうです。
何かここにないことで便利な機能あったら,ぜひ教えてください!
 
それではまた(^_^)/