はくとうのゲーム開発ライフ

UE4周りの技術メモ

VisualStudioのファイル生成に失敗する件について

はじめに

 
ソースビルドからエンジンを作成後,
配布用ビルドまでして,自前のプロジェクトや古代の谷のSlnファイルを作ろうとしたらエラー出たので色々調べて対処した件。
※画像とるのを忘れましたが,UnrealBuildTool.exeが見つからないというエラーでした。
 
 
 
解決方法

 
以下のコマンドを叩いて解決できます。
 
UnrealBuildTool.exe -projectfiles -project="[PROJECT_FILE_PATH]" -game -rocket -progress
 
※UnrealBuildTool.exeは「Engine\Binaries\DotNET\UnrealBuildTool」以下にあります。



なぜ生成できないのか

 
理由は簡単です。
UnrealBuildTool.exeの場所が変わったせいです。

UE4の時 → Engine\Binaries\DotNET
UE5        → Engine\Binaries\DotNET\UnrealBuildTool

UE5で「GenerateVisualStudioProjectFiles」を実行すると,
UE4の時のパスを見に行っているので,見つかるわけがないということですね。