はくとうのゲーム開発ライフ

UE4周りの技術メモ

シーケンサー入門してみた

 
 
はじめに

 
シーケンサー初心者のため、
右も左もわからないので
とりあえず公式ドキュメントのクイックスタートをやってみました。
やっていく中でつまずいた点などあったので,今後のため記録しておこうと思います。
 
 

参考資料


 
 
 
[S]キーの認識間違い

 
突然ですが,最初操作なれるまでって大変ですよね。
クイックスタートでキーフレームを設定するタイミングで「S」キー押すことがありまして,
 
「あっ。これでキーフレームは設定できるんだ!」
 
と思ったら,
「S」キーはTransformのキーフレームを設定するショートカットでした。
なので,Transformを設定できないTrackにやっても何も起きません。
 
※なおキーフレーム設定は以下の画像赤枠のところ,クリックで大体何とかなった↓
 
 
ショートカットありそうですがね。分かったら追記したいと思います。
 
 
デフォルトビューポートに戻す

 

元のビューポートどうやってもどすんだ?となったことがありましたので画像貼ります。

 
 

 
 
 

シーケンサー表示領域を増やす


 
クイックスタートで作成したShot01とShot02をMasterのレベルシーケンスに追加するんですが,
その際にShot2がシーケンサーのタイムラインから見切れていたため,
その対策方法をというか表示領域を増やす方法をメモします。
 
 
 
上記画像の右下に赤枠あるんですが,
ここの数値を大きくすることでタイムラインの表示領域を増やすことができます。
ここを大きい数設定したあと,スクロールバーを操作してもらうとわかるかと。